アクセスカウンタ

yujyuBLOG

プロフィール

ブログ名
yujyuBLOG
ブログ紹介
リンクは http://www.yujyu.net にお願いいたします。
メールはこちら(fromhp@yujyu.net)まで

skype : yujyu_kh , yujyu_km
SNS  : mixi(NN:ゆじゅ)
zoom RSS

気0024(教職免許,MS)【辛口】

2006/07/13 00:34
1:中教審:教員免許更新制の導入柱に答申まとめる
  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060712k0000m040041000c.html

2:マイクロソフト、ウィンドウズ98のサポート打ち切り
  http://www.asahi.com/life/update/0712/013.html
  マイクロソフト、「ビスタ」発売にも影 EU独禁法問題
  http://www.asahi.com/life/update/0712/015.html


1:は教職免許の話
免許云々の前に教員になる気もないのに
教職課程を取るのはどうなのだろう?

中学高校に戻って目立ちたいだけ?
それともただのロリコン?

最も子どもの頃から一番身近な職業が
学校の先生であるから
なんとなく憧れるのも理解できる。

でもねぇここ最近の学生の質落ちていません?

たとえば高校の先生になるなら
進学校の学校に赴任する可能性もあるわけで
東大や京大の問題も解けないのに
先生になりたいですっていうのもどうなんだろう?

たとえば中学の先生になるにしても
教科書のすべての問題を確実に解釈する最低限の能力と
(数学なら数学的証明ができる。英語なら帰国子女と同等に会話できる)
教育問題に取り組む熱い心がほしいですね。

マニュアルだけ見てるようじゃ駄目だしねぇ

ちなみに僕は教育実習にいいって
自分が教師に向かないことがとっても良く分かりました。

2:はMSの話
長くなったからコメントなし
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


WBSを見ながらある記事を読んで。お酒の話

2006/07/12 00:23
WBSを見ているとワイン復活の兆しがあるそうだ。
へぇと思っていると次のような生地の遭遇。

↓↓↓↓↓(共同通信) - 7月11日19時54分更新↓↓↓↓↓
ブームに陰り、芋は好調 焼酎・泡盛ランキング

帝国データバンク福岡支店は11日、
全国の焼酎・泡盛メーカーを対象にした2005年の売上高ランキングを発表した。
増収企業が昨年より減るなど焼酎ブーム全体に陰りが見える中、
県別の合計で鹿児島県がトップに立つなど、芋焼酎の好調さが際だった。
売上高1位は麦焼酎「いいちこ」を主力にする三和酒類(大分県宇佐市)で、
ランキング発表が始まった03年以来3年連続。
上位50社の中で増収は昨年より6社減の35社にとどまった。
昨年はなかった赤字企業も4社出た。
一方で芋焼酎をメーンにしているメーカーが多い鹿児島県は19社のうち17社が増収。
県別の売上高合計で、麦焼酎が多い大分県を抜いた。
同支店は「ブームから安定成長期に入りつつある。
ブランド価値を維持しながら生産量を拡大できるかが鍵になる」と分析している。

↑↑↑↑↑(共同通信) - 7月11日19時54分更新↑↑↑↑↑

きちんとした数字は今手元にないため
正確なことはいえませんが、
日本における総アルコール消費量は下がっているのではないでしょうか?
その中でワインがあがれば焼酎は下がるでしょうねぇ

思うのですが
ブームに踊らされて飲むというのはどうでしょう?
個人的には酔うためのアルコールなら何でも一緒ですよ。

勿論左にもあるように懇意にしている蔵元も
数社あります。
勿論美味い不味いのジャッジメントを求められたら、
厳しく判断します。
でも飲み会で大事なのは
お酒じゃなくて雰囲気ではないですか?
おかしいかしら?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気0023(ウェブOS,アルバイト)

2006/07/11 06:51
1:YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20165688,00.htm

2:長期バイトを単位認定 提携企業が働き採点 大阪学院大
http://www.asahi.com/life/update/0711/002.html


1:は新たなタイプのOSについてです。
ウェブOSってどういうことでしょうね?
時間があれば使ってみたいものです。
利用した方は感想を教えてください。l


2:はアルバイトで単位認定。
正直変な話だと思いませんか?
高校ならあってもよい話ですが
大学でこの手の話はとっても違和感を感じます。
たかがバイトだよ?
何にもしていないんだよ?
それで単位認定って…
ファーストフードでスマイル振りまいて
単位認定なら面白い話ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気0022(Officw2007,Firefox)

2006/07/10 00:05
1:「Office 2007」日本語版ラインアップ決定 全部入り「Ultimate」も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news060.html

2:Firefoxのシェア、13%に近づく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news062.html

1:はoffice2007の概要報告です。
いよいよ遅れまくっていたOffice2007の発売が見えてきました。
今回はスタンダードバージョンに
powerpointがついてくるのですね。
万年貧乏の僕にとってはやっと手に届きやすいところに来たといえます。

2:はブラウザのシェアについての報告です。
個人的にはIE使いたくありませんが
今の職場(自分の会社以外の場所)ではIEのみの利用です

非常に不快なんですよね。
早くFireFoxが標準になるか
IE7の正式発表を期待したいところです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


円の面積の求め方

2006/07/09 00:49
円の面積は、「円周率×半径×半径」により与えられる。
小学校の高学年で学んだように思う。

もっとも、小学校では、「半径×半径×3.14」であるり、
円周率としてPiを用いるのは中学生になってからである。

小学校で微積分をやるわけにはいかないので、
何となく雰囲気で円の面積の公式を納得しているのが現状である。

円の面積への厳密な証明は高校の「数学V」であろう。
(この証明の仕方が正しいのかは今の私には何もいえない)
したがって円の面積の公式を小学校で学んで以来、
高校3年の終わり近くまで
円の面積の公式は中途半端な立場に甘んじている。

でここからが言いたいこと

「数学III」を学習する高校生はそれほど多くはない。
一部の理系学生だけでしかない。

円の面積なんかどうなったて構わないと
思う人も多数いると思う。

結果として「円周率=3」説が流布されていったのだと思う。
また数学は公式を覚えて使えればいいのさ
という流れが生まれるのだと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電車の中で漫画を読む人に物申す

2006/07/08 23:48
新幹線や特急電車の指定席に
座って本を読むのは構わない。
漫画を読んだって構わない。
けど満員電車の中で週間漫画を
人の背中に立てかけて読むのはやめろ!
気分悪い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お刺身

2006/07/07 23:46
刺身は好きです
白身も赤身も貝類も

でもマグロは未だに苦手です
何でだろう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジグソーパズル

2006/07/06 23:46
時間は掛かるけど
趣味はジグソーパズル
結構地味な性格ですね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランプ

2006/07/05 23:45
トランプゲームは苦手です。
特に神経衰弱は苦手です。

人一倍物を暗記するのが苦手なので…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラえもん

2006/07/04 23:44
おなかのポケットから
便利な道具を出せるドラえもん。

永遠不滅の人気キャラクター
なれるものならなってみたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラゴンボール

2006/07/03 23:43
手に入れろドラゴンボール

願いがかなうなら手に入れたいものです。
世の中うまくいかないね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


笹かま

2006/07/02 23:42
先日の笹かまに続き
正直笹かまの反応も鈍い僕。

目の前に出されたら飛びつくのに…
頭悪いね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウルトラマン

2006/07/01 23:42
子どもの頃
幼かった頃
ウルトラマンになりたかったらしい。

今思うとかっこいいと思う。
今では決していえないよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気0021(100$PC,SUN)

2006/06/30 00:45
1:100ドルノートPCは子どもを救うだけではない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/28/news029.html

2:サーバ担当幹部に聞く、サンの行く末
http://japan.cnet.com/interview/ent/story/0,2000055958,20152967,00.htm

1:は100ドルPCの話です。
ハード的スペックは現代の最高水準にはたどり着いていませんが、
正直OFFICEでの活動には十分すぎるでしょう。

詳細は記事で確認してください。

2:はサンの話。
今の世の中ハードの業界は厳しくなっているように感じます。
勿論ソフトはハードがなければ動かないものですから、
必要性は重々感じています。

しかし、
ハードの値下げ競争は物に現れてしまうのでどうしても
値下げを迫られるのでしょうね。

ソフトであれば大雑把な価格は
人件費に比例していきますからね。

ではナゼいまサンがいろいろ言われているのか?
ハードの値下がりは上記のとおりです。
ソフトが超優秀のフリー製品が多いと言うことでしょう。
どうやって収入得るのか?
という点に投資家が注目しているのでしょうね。

にしてもたった100ページの市販参考書よりも
内容の薄いサンテキストは一冊一万以上もするそうで、
なんだかねぇ
サンの資格は高いねぇ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2006年のクールビズを見ての感想

2006/06/29 00:01
まだスーツ姿で通勤しています。
今年はクールビズ関係ないのかな。

良いんですけどね。

正直クールビズに合うシャツじゃないと
非常にだらしなく感じてしまいます。
今日は暑くてネクタイをせず通勤していたら
なんだか無性に気持ち悪かったです。

満員電車の中
よれよれのワイシャツ姿の男性は
なんかだらしなく思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気0020(sony,ノートPC)

2006/06/28 00:18
1:ZEROがもたらす幸せってなに?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/27/news010.html

2:ノートPC、1年目の故障率が15%に改善
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/27/news036.html


1:は気になること0001(sony)で紹介していた
Vaio type U がいよいよ発売になるいうニュースです。

Vaio type U ゼロスピンドルモデル
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX1/feat5.html

次の記事も絡め
今後のPCラインナップに
大きな影響を与えるかもしれませんね


2:はノートPCに関する話。

記事は短いですがこれ本当?
1年目で15%のPCが壊れるって?
良く分からない話しだなぁ

もう少し充実した記事がほしいところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女子大学生誘拐事件におけるマスコミのあり方

2006/06/27 05:45
余計なお酒を飲んでしまい
そしてサッカー見るため3時くらいに起床

テレビでは事件報道がなされていた。
事件の詳細は今後更なる進展があるだろうから
ここでは割愛。

疑問。

今回の事件有名とされている医者の娘でなかったら
ここまで事件報道はされていたのだろうか?

マスコミは母親に向かって
「今の感想を...」

正直無神経ではないだろうか?
勿論事件そのものが許されるべきではない。

今テレビをみていたら
母娘で記者会見をおこなうという。
場所は警察だそうだ…

警察で会見を行うことに胡散臭さを感じる。
被害者の言葉を
被害者から直接マスコミに話させる必要はないだろう。

実際有名人ということでなければ、
○○本部長のような人が代弁してきたのではないだろうか?

マスコミの取り上げ方が問題なのか?
それとも警察のスタンスが問題なのか?

皆さんはどのように考えますか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スラムダンク

2006/06/26 05:49
バスケットはあまりしたことありませんが
スラムダンクは結構好きです。

賛否両論ありますが、
あの終わり方があったからこそ
伝説的な漫画になったような気がします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャプテン翼

2006/06/25 00:10
やっぱりサッカーは面白いと思います。

「キャプテン翼」という漫画がありますよね。
現実的ではありませんが
あそこまで物語を作りこむなら
それはそれでありですね。

オーバーヘッドキックにあこがれていました。
ドライブシュートにあこがれていました。

現実では難しいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめの一歩

2006/06/24 00:05
ボクシング漫画です。
今回の帰省
1巻から現在発売されている76巻まで
一気に読みました

結構充実
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

yujyuBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる